
0


    • 2015.10.02 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    4年目

    0
      4年目の3・11が来ました。
      続きを読む >>

      明日

      0
        あの日から3年がたちました。

        2年目の話をしましょう

        0
           

          2年前の今夜、大きな余震の続く中
          揺れるろうそくの炎を見ながら
          現実なのか夢なのか自分を取り巻く状況がよくわからぬまま
          繰り返し響く津波警報を聞いていました。



          あれから2年たちました。

          9.11

          0
            11年前の今夜、たまたまついていたNHKで
            NYの貿易センタービルにボーイング機が右から左に突っ込んで来る映像を流していた。
            あまりに現実とかけ離れた映像は事実として信じるには時間がかかった。
            何このSF映画?


            同様のSF超大作のような事がうちの町にも起きて一年と五ケ月たった。
            家が無くなった事も、知っている人が大勢亡くなったことも
            町が滅茶苦茶になったことも
            受け入れるには随分時間がかかった。
            どーにかね、どーにかようやく前と同じ位まで気持ちが戻ってきたけど
            自分のブログの過去ログ読むと
            毎日ノーテンキに楽しそうだったなと思う。
            震災で聞いたこと、ここには書いてない事たくさんあるけど
            海に一番近い高校では地震が起きてすぐ、校舎の中に生徒を戻さず
            全校生徒を高台まで走らせて学校にいた生徒は全員助かったの。
            そこの学校に子供を通わせてたお母さんに聞いたら
            携帯も財布も部室のロッカーの中でダメにしたけどおかげで助かったって。
            そういう決まり事だったのか先生の英断だったのか
            瞬時の判断が大勢の生死を決めたいい例だった。
            (実際そこの地区では大勢の人が亡くなったの)
            (この話前も書いてたらゴメン。暑くてぼけてる)
            鍵もかけず窓も閉めずあわてて逃げて大正解だったな私、と今改めて思うよ。


            でもね、たまに思うんだけど
            町が壊れても、たとえば一人の犠牲者も出てなかったら
            みんな、も少し明るくいられたんじゃないかなって。
            どんなにお金を積んでも人の命には変えられないものね。



            棟割長屋のような仮設住宅に住んでいる人達は
            今年の暑さで家の中にいても
            熱中症になり救急車で運ばれる人も多いのだと親戚が言ってた。
            被害が甚大過ぎたのもあるけど、集団移転もあまり事は進まないまま。
            「たった一年五ケ月だもの」と思うしかないみたい。
            でも元気。元気だから心配しないでね。
            進むべき道を自分達で模索するのも大事だしね。



            今夜は石巻でタキツの復興支援の無料コンサートだったんだけど
            石巻はちょっと遠いのであきらめたよ。ざんね〜ん。



            拍手ありがとうございます。

            1年2ケ月

            0
               

              震災から1年2ケ月が過ぎました。

              南下

              0
                 

                明日はタモさんと中居くんの「コンビニでいいのに」
                翔さんが謎ディの前に出られたアレですね
                あのお二人が難攻不落の大野さんをどうやって攻めてくれるのか
                楽しみでございます





                昨日は友人と一緒に震災以来始めて海沿いを
                南に下って石巻へ行ってきました。

                (震災関連の内容になりますので続きを読む方はご注意を!!)

                3・11

                0
                  あっという間に一年がたちました。


                  追悼式では家と家族全員を亡くした女の子が代表で弔辞を読みました。
                  絶望の中、彼女は受験をし大学に合格したのだそうです。
                  『普通の生活』がどれだけありがたく暖かいものだったか、もう『ただいま』を言う相手はいないけど父や母のいる海を恨むことはありませんと結んでいました。
                  どんなに手痛い仕打ちをうけても海と供に生きてきた私達は海を恨む事はできません。
                  私達は太陽にきらめく海から色んなものを充填して生きてきたんだと思います。
                  ただ綺麗な海岸線の景色に一日も早く戻ってくれればいいなと思います。




                  昔々読んだ星新一のSFに
                  ある日、町の上空に大きく『終』の文字が浮かび、町の人達は自分の町が今日で最終回なのを知り落胆する。という話があったのを思い出しました。
                  あの日私の町の上空にも、もしかしたら『終』の文字が浮かんでいたのかもしれません。

                  市内の五人に一人は仮設、もしくは借り上げ住宅やアパートに住み
                  、大勢の人が職を失ったままです。瓦礫は無くなりましたが、町の半分は無くなり、荒涼とした土地が延々と広がっています。市役所までは町がありますが、かどを曲がると町はボロボロのままです。私の知ってる小さくて少し騒がしい港町は、夏になれば海から涼しい風の吹く町は、やはりあの日が最終回だったのかもしれません。
                  しはらく準備に時間はかかるでしょうが
                  必ず『私の町シーズン2』が始まるでしょうから
                  私はこの町でその始まりを待つことにします。



                  今回の震災でこのブログを通し、お会いした事のある方、お顔も知らない方
                  様々な方にたいへんなご好意をいただきました。
                  あの日から一年、支えていただきありがとうございました。
                  皆様から戴いた暖かい気持ちは何物にも変えがたい財産になりました。





                  今年は
                  大きく帆をあげて、光降り注ぐ海に漕ぎ出す年になればいいなと思います。
                  今日は2:46分を迎える前から
                  ボロボロ泣いたので
                  あとはもう泣かない事にします。



                  ほんとに何もかも無くしたなか
                  マチコを発見したのが唯一の救いでした




                   
                  拍手ありがとうございます

                  追悼式なう

                  0
                    120311_141349.jpg
                    まだ皆の生活が普通にあった時間です


                    失ったものの為今から祈ります

                    Tシャツ

                    0

                       






                      唐桑町の社会福祉協議会で作っている
                      ゛カーラクーワTシャツ゛の
                      新しいバージョンができました

                      代金の一部が唐桑町社協への義援金になっております
                      サイズはS・M・L・LLです
                      一枚1500円です


                      以前お問い合わせをいただきましたが
                      お返事できなかったので
                      こちらでお返事させていただきました


                      お申し込みはこちらが窓口になっております
                      よろしくおねがいします
                      karakuwasyakyou@gmail.com
                      (担当 畠山)



                      11ケ月

                      0
                        ただいま税務署なう
                        日々バイトで手一杯あんど土日は確定申告の作成。
                        震災で被害を受けた人は雑損控除というものを受けられるので、今日は税務署に相談に来ました

                        が、とんでもない混みようでいつ終わるのか…
                        (うちの町でも夥しい数の家や事業所が流されてるし)

                        そんなこんなのEverydayです


                        なので9時代のドラマは目を開いて半分寝てるし、録画物が多すぎて何本かは観ないうちに話が進んでます。jumpの山ちゃんが何故毎週口に血糊がついてるの?とかSNの結子ちゃんが怖くてステキだわ〜とか突っ込みどころ満載の冬ドラです。が途中で意識が無くなってることもまま。今日のL7は最後まで見るぞ〜!


                        一番ショックだったのはしやがれの翔くんのデッサンが期待を削がれる上達の仕方で(?)それやアカン!!とTVに突っ込んだのは私だけじゃなかったはず


                        とまあ、11ケ月経ってようやく自分の回りの日常を少しずつ楽しむ事が出来るようになるんだなと思いました。あの頃は見なかった怖い夢をたまに見るようになったのもキツく蓋をしてた部分が取れてきたんだと思います。


                        そんな感じです。


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>

                        いらっしゃいませ

                        港町写真館

                        Clap

                        はっぴー★サミーでいず

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • あいかわらずです
                          ゆみこ
                        • あいかわらずです
                          いっちゃん
                        • 超がつくほどお久しぶりです
                          まる
                        • 超がつくほどお久しぶりです
                          Ligママ
                        • 超がつくほどお久しぶりです
                          けいと
                        • 超がつくほどお久しぶりです
                          ちゅみまま
                        • あいかわらずです
                          Kazuyo
                        • あいかわらずです
                          choco
                        • 超がつくほどお久しぶりです
                          けいと
                        • 超がつくほどお久しぶりです
                          けいと

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM