スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.10.02 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    9.11

    0
      11年前の今夜、たまたまついていたNHKで
      NYの貿易センタービルにボーイング機が右から左に突っ込んで来る映像を流していた。
      あまりに現実とかけ離れた映像は事実として信じるには時間がかかった。
      何このSF映画?


      同様のSF超大作のような事がうちの町にも起きて一年と五ケ月たった。
      家が無くなった事も、知っている人が大勢亡くなったことも
      町が滅茶苦茶になったことも
      受け入れるには随分時間がかかった。
      どーにかね、どーにかようやく前と同じ位まで気持ちが戻ってきたけど
      自分のブログの過去ログ読むと
      毎日ノーテンキに楽しそうだったなと思う。
      震災で聞いたこと、ここには書いてない事たくさんあるけど
      海に一番近い高校では地震が起きてすぐ、校舎の中に生徒を戻さず
      全校生徒を高台まで走らせて学校にいた生徒は全員助かったの。
      そこの学校に子供を通わせてたお母さんに聞いたら
      携帯も財布も部室のロッカーの中でダメにしたけどおかげで助かったって。
      そういう決まり事だったのか先生の英断だったのか
      瞬時の判断が大勢の生死を決めたいい例だった。
      (実際そこの地区では大勢の人が亡くなったの)
      (この話前も書いてたらゴメン。暑くてぼけてる)
      鍵もかけず窓も閉めずあわてて逃げて大正解だったな私、と今改めて思うよ。


      でもね、たまに思うんだけど
      町が壊れても、たとえば一人の犠牲者も出てなかったら
      みんな、も少し明るくいられたんじゃないかなって。
      どんなにお金を積んでも人の命には変えられないものね。



      棟割長屋のような仮設住宅に住んでいる人達は
      今年の暑さで家の中にいても
      熱中症になり救急車で運ばれる人も多いのだと親戚が言ってた。
      被害が甚大過ぎたのもあるけど、集団移転もあまり事は進まないまま。
      「たった一年五ケ月だもの」と思うしかないみたい。
      でも元気。元気だから心配しないでね。
      進むべき道を自分達で模索するのも大事だしね。



      今夜は石巻でタキツの復興支援の無料コンサートだったんだけど
      石巻はちょっと遠いのであきらめたよ。ざんね〜ん。



      拍手ありがとうございます。

      スポンサーサイト

      0
        • 2015.10.02 Friday
        • -
        • 22:43
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        幸いにも私が震災で失くしたものは揺れによる落下や転倒で壊れた一部の家財道具でしたが
        初めて卵から孵化させて育てていた金魚の稚魚が全滅してしまい、それが無念でした。

        たくさんの人が亡くなってるのに金魚かよ?!と言われそうで口にすることなく今日まできましたが命は命ですからね、すべてが尊く感じます。

        お寺も会館も被災した為、お葬式がなかなか挙げられなかったことや
        いまだに気持ちが癒えない親戚を見舞うたび
        とても切なくなります。

        忘れたいけど忘れてはいけないことがたくさんあるような気がします。
        そんな中でも、日々笑顔が増えていけたらいいなぁ〜と思う、あの日から1年半の今ですね。

        けいとさんにも笑顔が増えますように(^ ^)
        • おせい
        • 2012/09/14 6:13 PM
        おせいさん> みなそれぞれ何かしら大事なものを失った震災でした。今の生活に慣れてしまって去年の事なのに遠くに追いやりたい気持ちもありますよね。私は『究極の断舎利だ』と物に固執しないことにしましたが、何もなければ埋めなくても良かった田んぼの稲穂がもう見れないのかと思うと涙がこぼれました。震災以前には戻れませんね。
        • けいと
        • 2012/09/14 11:56 PM
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        いらっしゃいませ

        港町写真館

        Clap

        はっぴー★サミーでいず

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • あいかわらずです
          ゆみこ
        • あいかわらずです
          いっちゃん
        • 超がつくほどお久しぶりです
          まる
        • 超がつくほどお久しぶりです
          Ligママ
        • 超がつくほどお久しぶりです
          けいと
        • 超がつくほどお久しぶりです
          ちゅみまま
        • あいかわらずです
          Kazuyo
        • あいかわらずです
          choco
        • 超がつくほどお久しぶりです
          けいと
        • 超がつくほどお久しぶりです
          けいと

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM